メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

Re:ゼロから始めるバンドリ生活〜リセマラから攻略まで〜(攻略編)

f:id:momijiVG:20170321173616p:plain

リリースばかりなのかバグが多くていかにそれをくぐり抜けるかに悩まされてるどうもモミジです。

 

リセマラ編はこちらの記事を見てください

 

momijivg.hatenablog.com

 

4日間しかやっていませんが自分なりにまとめて見たので所々曖昧なところがあるかもしれませんが温かい目で見てください。

 

まずはメンバーのレベルを上げていきましょう!

  レベルの上げ方は二通りあり、一つは練習チケットを使うとレベルを上げることができます。

f:id:momijiVG:20170320214903p:plain

チケットはライブのクリア報酬でもらうことができます!

 

 もう一つはライブをクリアするとレベルを上げることができます。

ライブをクリアするとキャラのレベルとバンドランクを上げることができます。

f:id:momijiVG:20170320215420p:plain

 

レベルを上げることによりステータスを大幅に上げることができます。

星3以上のキャラはレベルを上げることにより覚醒してステータスが上がるのと格段にキャラが可愛くなります。(人により絵の好みは差があるかもしれません)

レベルを効率よく上げるためには写真の右上のLIVE BOOSTというのが大事になってきます。

これはもらえる経験値とアイテムの量が5倍になるというものでレベルアップで3つ、30分で1つ手に入れることができます。

もし余っている時にランクが上がっても累積するので問題ないです。

なので最初のうちはランクが上がり続けるので問題ないのですがランクが高くなってくるとこのライブブーストの一回一回が大事になって来ます。

 

そこでどのようにしたら効率良く一回のLIVEの経験値を多く入手できるのか?

それが協力ライブです

 

f:id:momijiVG:20170321163042p:plain

 

協力ライブは2〜5人でやるライブのことで、なんと協力ライブではフリーライブより経験値が2倍もらえます!

さらに5人合計のスコアになるので自分が低くても回りが高ければ1人でやるよりも格段に効率良く経験値を稼ぐことができます。

f:id:momijiVG:20170321165353j:plain

 

経験値

フリーライブ                 協力ライブ

スコアCで経験値100→スコアCで経験値200

スコアBで経験値150→スコアBで経験値300

スコアAで経験値200→スコアAで経験値400

スコアSで経験値250→スコアSで経験値500

となっています。

さらにライブブーストがかかっていると5倍になるので最初のうちだとランクがガンガン上がりライブブーストも尽きらことはないでしょう。

さらにさらに協力ライブはもし体力がなくなってしまっても自分の1ノーツあたりのスコアが減るだけでそのままライブを続けることもできます!

なので積極的に協力ライブをやるようにしましょう!

 

また、もし友達と一緒にやりたい場合はプライベートからやることができるので固定メンバーで回ることができればさらに効率良くライブすることができます。

 

⚠️3/21現在バグで協力ライブができにくくなっているため協力ライブをやろうとするとエラーなどが出て来ますが何回かやり続けると入出できるので根気強くやりましょう。

 

f:id:momijiVG:20170321165426j:plain

 

⚠️協力ライブをやる際の注意

・協力ライブをやっている時に残り電池が〇〇%ですという表示が出ると強制切断

になってしまうので充電しながらやりましょう。

・協力ライブ中にアプリを閉じてしまっても強制切断になってしまうので気をつけましょう。

・難易度によってスコアの差は他の音楽ゲームより大きくないので他の人に合わせるのではなく自分にあった難易度をやるようにしましょう。

 

ライブをやる他にも経験値を稼ぐことができます。

それはメンバーとの会話を聞くことです。

 

 

f:id:momijiVG:20170321170859p:plain

f:id:momijiVG:20170321170930p:plain

f:id:momijiVG:20170321171029p:plain

会話を聞くとバンドランクの経験値も得ることができます。

大体もらえる経験値はランク経験値が200、バンドランク経験値が100なのでランク経験値はライブするよりも効率良く稼ぐことができます。

ですが現時点ですと会話の数に限度があるためライブブーストがなくなったら会話を聞きにいくのが良いと思います。

バンドランクを上げるとバンドごとのストーリーを見ることができ、さらにガチャを引くために必要な石と曲を解放するためのクリスタルを手に入れることができ、何十話か解放するとバンドごとの曲も解放されます。

なのでお気に入りのバンドがある人はそのキャラを積極的に使用するとバンドランクも溜まりやすいです。

f:id:momijiVG:20170321171427p:plain

 

 

他にもエリアごとにバンドごとのステータスを上げることができる楽器やポスターなどのアイテムがあるので自分の一番総合力が高いユニットと合わせてエリアアイテムを変えていくと良いでしょう。

⚠️同じアイテムは一つずつしか置けないため注意しながら買うようにしましょう。

f:id:momijiVG:20170321172453p:plain

 

最後に近日イベントが来るみたいなのでそれまでにある程度はランクを上げておくとイベントを楽しくできるかもしれません。

 

f:id:momijiVG:20170321173109p:plain

 

ここまで読んでいただきまして本当にありがとうございました。

まだ数日しかやっていないため不足してる部分など多々あるかもしれませんが今自分が知っていることをまとめてみました。

もし皆さまのお力になれましたら幸いです。

これからもみんなでバンドリを盛り上げていきましょう!

 

もし質問や間違っている部分がありましたらTwitterの方にご連絡いただけると幸いです。