読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

【ヴァンガード】ブラスター・ブレード・エクシード軸 構築

 

f:id:momijiVG:20170404232320j:plain

ヴァンガ情報局で、レジェンドデッキの全収録枚数が判明しましたので、構築を考えてみました。あ、ハセです。

・構築

グレード4 16枚

聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー 4枚

神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー 1枚

神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー 2枚

飛天の聖騎士アルトマイル  4枚

神聖竜 レーザーガード ドラゴン 1枚

鮮烈の聖杖 アンドラギウス 2枚

ダークエレメント アグリーム 1枚

ライトエレメント ディズメル 1枚

 

グレード3 4枚 

ブラスター・ブレード・エクシード 4枚

 

グレード2 14枚

ブラスター・ブレード 4枚

ブラスター・ブレード・スピリット 2枚

光と闇の愛弟子 リュー 4枚

光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース 2枚

 

グレードⅠ 15枚

ブラスターフレンド ばーくがる 4枚

月桂の騎士 シシルス 4枚

天祐の運び手 エポナ 4枚

小さな軍師 マロン 2枚

光の剣士 ブラスター・レイピア ローラ 2枚

ぱっくがる 1枚

 

グレード0 17枚

ういんがる・ぶれいぶ 1枚(FV)

フローラル・パラディン ふろうがる4枚(☆)

幸運の運び手 エポナ 4枚(☆)

まぁるがる 4枚(引)

世界樹の巫女 エレイン 4枚(治)

 

・コンセプト&採用理由

今回のデッキレシピは、ブラスター・ブレード・エクシードを軸に戦うことをに考えています。

まずGゾーン。今回、切り札はアルフレット・ホーリーセイバーを使うことを意識しています。

f:id:momijiVG:20170405004119p:plainf:id:momijiVG:20170405004121p:plain

 

最終的な盤面時は、

エクシードからアルフレット・ホーリーセイバーに超越→ブラブレサーチ。

ハンドからジャベリンコール→フローラルと2枚コール。

みたいなことができればいいですが、死ぬほどCBを使うので、ぱっくがるや、フレンドばーくがるもジャベリンのサーチ対象なので、ごまかしながら目指しましょう。

 

次に、初回超越で何に乗るか?ということですが。今回のエクシードの特徴として、Vにブラスター名称がつくというのがあります。したがって、レリジャス・ソウルセイバーに乗ることを目指しています。ただし、目指すのはレリジャスの下の方にある自身にクリティカルを乗せるのを目指しています。グレード1にレイピア ローラを採用することで、ソウルに2枚ブラスターをためれるように立ち回れればベストと考えています。そのために、FVにういんがる・ぶれいぶを採用しています。

f:id:momijiVG:20170405011035j:plain

 

最後に、光と闇の愛弟子リューと小さな軍師 マロンの採用理由です。先ほど、エクシードの特徴でブラスター名称が得られるといいましたが、それを最大限生かそうと考えています。ブラスター名称を持つことで輝くのが、フレンドばーくがるのCB回復です。本来、リューや、マロンではCBをコストに連パンやスペコを行います。ただ、ばーくがるの前にブラスター・ブレードを呼ぶことで、CBを踏み倒しいて動けます。地味ですが、これは強いです。

 

・まとめ

ざっくり、思うところを書いてみましたが、まだ未発売で回しきれてないところが大きいです。回してみて、いろいろな動きを見てみようと思います。

 

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。また、記事を書きますのでよろしくお願い致します。

>カードファイト!! ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou”[ブシロード]《発売済・在庫品》