メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

エクシード軸ブラスターデッキ

おはこんばんにちは、どうもモミジです。

 

レジェンドデッキ買ったので作ってみたので記事にしてみました。

 

まずはレシピから

 

f:id:momijiVG:20170411233319j:plain

 

 デッキレシピ

Gゾーン

聖騎士王アルフレッド・ホーリーセイバー4

神聖竜ミリアド・ソウルセイバー1

神聖竜レリジャス・ソウルセイバー2

飛天の聖騎士アルトマイル2

光輝の剣フィデス2

エアーエレメント シブリーズ1

神衛聖騎士 イグレイン1

大いなる閃光 イゾルデ1

神聖竜 レーザーガード・ドラゴン1

ライトエレメント アグリーム1

 

メインデッキ

G3

ブラスター・ブレード・エクシード4

 

G2

ブラスター・ブレード4

光の騎士 ブラスター・ジャベリン ラルース4

光と闇の愛弟子 リュー4

ブラスター・ブレード・スピリット1

 

G1

月桂の騎士 シシルス4

天祐の運び手 エポナ4

探索者 トランキル・ユニコーン

ブラスターフレンド ばーくがる4

 

G0

フローラルパラディン ふろうがる4

夢の運び手 ベレヌス

ピンクコメット ふろうがる4

世界樹の巫女 エレイン4

fvういんがる・ぶれいぶ1

 

理想の回し方

1、序盤にユニコーンやリューなどを使って点を詰める

2、初回超越もらってミリアドソウルセイバー、ソウル足りなかったらレリジャスで4,5点まで詰める(なるべくCBはおさえる)

3、二回目の超越CBでアルフレッドホーリーセイバーに乗って手札からブラスターブレードコール、持ってなかったらエクシードでサーチ

4、手札にあるならユニコーンとふろうがるとリュー(ラルースでも可)をコール

5、V→リューの順番でアタック、トリガーは全部ブラスターブレード→リューの効果でラルースコール、ラルースの効果でCBに合わせてユニコーンとふろうがるをコール(ふろうがるを引ききりそうだった場合はリュー→Vの順番でアタック)

6、パンプしたブラスターブレードでアタック、ふろうがるでスタンドしてキル

 

・アルフレッドのターンにCB4くらい使うのでそれまでにCB抑えるようにする。

・アルフレッドのターンにリューかラルースは必ず使えるように持っておく。

 

 改良点

・完全ガードやコストを減らす

・レジットソードをいれる

・クリ16

・ばっくがるをいれる

 

まとめ

回してみて思ったのはミリアドソウルセイバーが思っていたよりも強く、トリガー次第ではそのターンに決まる可能性もあります。逆にアルフレッドのターンにトリガー捲れないとかなり弱いので気合でまくりましょう。

次の6月のパックで強化がくるのでエクシード軸が環境に入ってくるかどうかは底次第だと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 ご質問などありましたらtwitterの方にリプライいただけると幸いです。