ジェネレーションマスターカップで使用したアンジュについて
この先Gスタンダードの大会に出ないので使い納めとして書きたいと思います。
⚫️まず最初にジェネマスの時に使った構築から
グレード3
ディライトジーニアス アンジュ4
Chouchou ルシール3
グレード2
憧れの煌めき スピカ 4
Duo 純白の結晶リッカ 4
努力の賜物 シャンディー 4
グレード1
高峰の大輪 アイナ 4
新品の衣装 アカリ4
ミラクル・ツインテール ウィズ4
Chouchou イルーネ1
とびきりの新入生シズク1
グレード0
fv偉才の声音 ローリス1
醒 水面にジャンプ!アメリ4
醒 お寝坊注意!クルク4
☆ ポッピングメロディーレイラ2
☆ Chouchou ロベルタ 2
治 Chouchou ミレーナ4
Gゾーン
学園生徒会長 アルク 4
Chouchou 話題騒然 ティルア 2
パーフェクトパフォーマンス アンジュ1
絶海のゼロスドラゴン メギド 1
エアーエレメント シブリーズ 1
Chouchou 現場監督 プラティ1
Chouchou 安息の歌ミレーナ 1
ラグジュアリーウェーブエリー 2
至高の宝珠 サンディー 1
卓越の高貴 シトロン 1
触れ合う手と手 レオナ 1
⚫️各カードの採用理由
G3
アンジュ
サーチ先にアンジュ、ルシール、イルーネ、レイラをサーチできるのでハンドと相談しながら選んでいきます。
乗ったときにアンジュサーチそのままきって超越した後ルシールサーチが基本的な動きで理想としては次の乗り直し用のアンジュは持っておくとGB2がとても使いやすいです。
GB2の置き方はハンドによって変わってきてしまうので例としてCBの表がない時のパターンを一つ紹介しておきたいと思います。
ルシール2枚、アイナ、クルク、リッカをGB2でコールしたときの盤面です。
パンプは画像のようにふり、アイナのハーモニーでV裏のルシールにハーモニーを与えてアンジュのボーナスでリッカを戻します。
その後もう一度アイナの前にリッカを出してアイナのハーモニー効果でリッカにハーモニーを与えます。次にアルクの起動能力でハーモニーを持ったルシールとリッカを戻してノーコストでアルクの能力を使います。
その後アイナの前にスピカV裏にリッカを出してVアタック時の効果でリッカを戻せばターン開始時に表0枚からでもスピカを2回使うことができます。
アンジュのGB2はアルクに乗る時にアイナがあると使いやすくなるので大切に立ち回った方がいいです。
ルシール
アンジュのGB2やスピカと相性が良く要求値を上げることができティルアの選択肢も取ることができるので採用
ギーゼ対面では特に大切にしていきたいカード
G2
シャンディー
最強のバグカード、全展開しつつ2ドローして要求値も上がることができ、出したヒールや完全をアンジュで戻すことができるのでアンジュととても相性がいいので採用
超越後に引いても手札増やすプランが取れたりスピカクルクを引きに行く時に使います。
このカードについては特に語ることもないです。
スピカ
このカードによって超越後の要求値をかなり上げることができるので採用
スピカの+3000はルシールを出した時にコーラルに一つ要求を上げることができたりイルーネと合わせるとルシールは5000上がり一つ要求を上げることができるので必ず忘れないにしましょう。
リッカ
シャンディー、アルク、スピカ、アイナ、レイラ、ローリスなどCBを使う機会が多くあり回復手段が欲しいので採用。
このカードのおかげでCBが表1枚や全部裏の状況からも動くことができるので超越後は1枚は持っておきたいカードの1枚です。
G1
アイナ
ハーモニー付与能力や縦横5000上げるスキルも強くハーモニーを持っているので採用
5000付与するスキルはGBないので点詰めたい時に使うこともあるので覚えときましょう
アルクターンに1枚あるとかなり立ち回りやすくなるので超越後可能なら残すようにしましょう。
ウィズ
シャンディーの2ドローを狙いたいのでハーモニー持ちの完全なので採用。
エンド時に手札戻す効果もスピカのブーストに使った後に戻すことができるので割と使います。
アカリ
ブーストまたはアタックがヒットした時にドローしつつハーモニーを戻すことができるバグカード。
先1でスキップした時や後1にシャンディーを引きに行くことができたり、またシャンディーライドのV裏にアカリを置けばほぼヒットするので前列のハーモニー持ちを戻せば次のターンにスキップの選択肢を取った時に3列ハーモニーにしやすくなるので序盤のいつ引いても強いカードです。
イルーネ
アンジュでサーチすることができ、スピカから出てきたルシールの要求を一つ上げることができたり、またコーラルの13000に対しても要求が取りやすくなるので採用
ただハーモニーを持っていないためシャンディーと相性が良くなく優先度は高くはないので少なめの採用
シズク
個人的にハーモニーをあまり減らしたくなかったので入れていましたがハーモニー持ってる以外使わないのでイルーネでいいです。
G0
ローリス
ハーモニー持っていてCB1のドロー効果も事故防止につながることができるので採用
ソウル不足も解消できますが強制なので忘れないようにしましょう。
クルク
ハーモニーを持っていて連パン回数も増やすことができ要求を大きく上げてくれるので採用
アメリ
ハーモニーを持っていて超越後に足りないカードを引きに行ったりします。
腐ることはないので4枚
レイラ
倍にしつつGB2をブーストすればクリを増やすことができたり要求を跳ね上げることができ、スピカがなくても要求を取れるので採用
アンジュからサーチもききハーモニーを持っていないので2枚
ロベルタ
ccできるので採用
chouchouの名前を持っているのでミレーナプラティで戻したり、ティルアのターンに前に出して要求とったりすることもあります。
引いても困ることはないのでアメリ減らして増やしてもいいと思います。
ミレーナ
ccできる手段として採用
Gゾーン
主な超越先、GB3ではガレオンと同じくらい要求が出ます。連パンの仕方は後ほど詳しく説明します。
戻すのは表+1枚までなので戻さずに出すことだけも可能です。
ティルア
リッカがなくてCB足りなくてアルクより要求が出るときやギーゼ対面にこちらにのります。
割と乗る時は多くギーゼの時はリッカ引けないと3回乗る時があるのでGG1枚減らして3枚にしてもいいと思います。
アンジュ
リンジョ相手にラスクカリーナケアのために採用
乗り直しボーナスだけでは自分相手全部は戻すことができないので1枚は欲しいです。
メギド
盤面やハンドがなくても同盟から5枚展開してルシールなどで要求を上げつつ連パンすることができるので採用
レオナ
初回終わった後にほとんどの盤面にルシールが残るのでそれを戻すことによりアンジュのGB2に要求値を上げることに繋げることができるなで採用。
対ギーゼでは重宝します。
シトロン
ミラーや盤面を除去されるデッキに対しアンジュのボーナスにつなげるために盤面を確保するために採用。
サンディー
高パワーの攻撃を1枚で防ぐことができるので採用。
エリー
お手軽に25000.35000と高ガード値を作り出せるので採用
1枚でも使い回せるのと2枚目を使うことがあまりないので他のに回してもいいと思います
ミレーナ
盤面に残ったルシールやイルーネなどを戻しつつCCできるので採用
ルシールやイルーネであれば次のアンジュのボーナスでサーチできるので気軽に使えます。
プラティ
ミレーナと同じような理由でパーツを引きに行く時に使います。
⚫️次に超越後の動きの例を紹介していきたいと思います。
例1
序盤のシャンディーを使い、アルクに超越しアルクの起動能力でCBを使ってCB表1枚スタートのルシール手札のリッカクルクスピカ+7000ブースト(理想はイルーネ)
①リッカクルク 12000 5000要求
クルク効果でリッカ戻してルシール、リッカスキルでCC、ルシール効果で自身とスピカイルーネパンプ
②ルシール単騎 18000 10000要求
③イルーネスピカ 36000 30000要求
スピカでルシール戻してルシールスピカイルーネパンプ
④ルシール単騎21000 15000要求
⑤V
アルクの効果でスピカイルーネ戻してそのままコール
(スタンド引いた場合ルシールスタンドで26000 20000要求追加)
⑥スピカイルーネ26000 20000要求
③と同じ動き
⑦ルシール単騎21000 15000
Vを除いて合計95000要求 スタンドすれば115000要求の要求値が出すことができるため相手のハンドをかなり減らしつつ点を詰めることができ、相手の手札次第ではゲームを決めることもできます。
例2
また上と同じ手札からリッカがなくてアルク乗ってもCBが足りない時はティルアに超越しましょう
①ルシールクルク 22000 15000要求
クルクでルシール戻してルシール出してルシールスピカイルーネパンプ
②ルシール単騎 28000 20000要求
③ティルアV
(スタンド捲ったら31000 25000要求追加)
④スピカイルーネ 36000 30000要求
ルシールのパンプの振り方は①と同じ
⑤ルシール 31000 25000要求
90000要求のスタンド捲ったら115000要求でます。
要求値だけ見るとアルクとそれほど変わりませんがパンチ数が違うのでなるべくアルクに乗るようにしましょう。
例3
スピカもクルクもない時
動きというわけではないのですがスピカもクルクもない時はシャンディーやアカリのヒット時などでドローしてアルクのスペコ時に
スピカやクルクを混ぜていき例1.2のような連パンルートに繋がるようにしましょう。
例4 ハンドが事故りすぎてて何もない時
気合い入れましょう、ここまできつい状況であればRRVという順番でアタックしダブルスタンドを狙いにいってもいいと思います。
こんな盤面であってもRでロベルタ21000、イルーネ24000で両方15000要求ずつはでているので一つスタンドすれば20000要求増えて行くので捲れれば割と強いと思います。
少しでも点数を詰めておけばハンドが何枚あろうが要求値をかなり出せるので勝ちにつなげることができます。
例5
例1と同じような盤面で2超越目を迎えた時。
アンジュのGB2効果でルシールアカリクルクをパンプした状態でスタート(この時のルシールのパンプは、スピカの方は後々入れることができるのでルシールの列のユニットを優先にする)
連パンルートで1超越目と違うところはクルクのブーストするタイミングです。
アルクのパンプはハーモニー状態でなければ発動しないので最初にクルクを使ってしまうと後々のルシール要求値が全て下がってしまうので最後にするようにしましょう。
それでは連パンルートを説明していきます。
①ルシール単騎 23000 15000要求
②スピカアカリ 41000 35000要求
ルシールのパンプの振り方はスピカアカリルシール
③ルシール単騎26000 20000要求
④アルクイルーネV
スピカアカリ戻してコール
(スタンド引いた場合は下記で紹介します)
⑤スピカアカリ36000 30000
パンプの振り方は②と同じ
⑥ルシールクルク40000 30000
ルシール戻してスピカ踏み潰してコール
(決まらない場合は踏み潰さずにコールしていいと思います)
⑦ルシール単騎 21000 15000
合計145000万要求でているので点が詰まって入ればよっぽど6点目まで入ると思います。
またスタンド引いた場合の要求値の出し方はクルクを先か後に使うかで2パターンあります。
Vのあとの要求値
先にクルクを使う場合
⑤ルシールクルク45000 35000要求
⑥ルシール単騎16000 10000要求
⑦スピカアイナ46000 40000要求
⑧ルシール単騎21000 15000要求
100000要求
後にクルクを使う場合
⑤ルシール単騎31000 25000要求
⑥スピカアイナ36000 30000要求
⑦ルシールクルク40000 30000要求
⑧ルシール単騎21000 15000要求
100000要求
なんと要求値は同じで、理由としては前者はルシールのパンプを無駄なく使っていますが後者はクルクが残ってることによりアルクのハーモニー効果のパンプが同じ数だけ出るからです。
なので相手のハンドによってパターンを変えていくのが良いと思いますが迷ったら後者の方をオススメします。
ちなみにどちらも合計170000要求でどんくらいこれが高い要求値かというとスタンド1確のイモータルガレオンくらい要求が出てます。
インフレって怖いですね。
⚫️このデッキを使った感想
最初は使い始めた時難しすぎて何が何だかわからなかったですが対人や一人回しを何度もやるにつれて次々とパターンを知ることができ、知れば知るほど楽しくなるデッキでした!
使うと絶対楽しいので皆さんも是非使ってみてください!
最後にGスタンダード最後の環境でコントロールデッキで結果を出せて良かったです。
以上でアンジュについての記事を終わろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました、もし質問があれば @meronpansaikou
の方にリプやDMいただけると幸いです。