メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

神csで使用したたちかぜ 結果 感想 本戦

今日は愛知で開かれる神csに行ってきました


調整の段階でたちかぜが強くてこんなデッキで負けるわけねえええええと思って自信満々で行ってきました。

f:id:momijiVG:20180701230154j:plain

このシンジくんみたいに優雅に気取って行きましたね


この時点で僕はこの後に控えてる悪夢には気づいていませんでした。


1回戦 ロイヤルパラディン ◯T◯ 後手

ライトレックスで完全ガード回収してこちら3点の状況でソルセ打たれて3ノークリだと両脇守れなかったのでVに2貫貼って横のクリ乗った方に完全貼るプランしたら

1枚目クリ

んーーーーーーーーー心臓に悪い

ただ横のパワーが61000あったのでクリは横パワーはV

2枚目はヒールで2貫ぶち抜かれたんですけどクリ乗ってる方完全で守って耐え

逆だったらやばかったすね


2回戦 オラクル(よはんさん)×T× 後手

万と焼きしか引けなくて中々攻めきれない中鹿が飛んできて負け

オラクル側にV殴った後に上にトリガー置かれるとフロントない限りケアできない厳しかったです。


3回戦 たちかぜ クロイカヅチ×T× 後手


f:id:momijiVG:20180701232249j:plain

この瞬間を待っていたんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

クロイカヅチにはCSなどの大型大会のG環境で5、6回あたって一度も勝ったこともありません

スタンダード環境のCSで当たるのははじめてでこれだけテンションが上がることはないでしょうおおおおお(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!


先1アシストされるもメガレックス2枚あり先2の動きで札を入れ替えながらいい感じに攻められる

アクセルなどのコンボクランは先手で札を切らされるもきついすね

こちらはデスレックスに乗ってしまい攻めてにかけてしまい押し切られて負け


ぐやじいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


f:id:momijiVG:20180701233702j:plain

次こそは絶対勝つ


4回戦 かげろう×T◯ 後手

ウォーターフォウル2発打たれる前に勝負を決めるかくらいの勢いで前のめりで動くかいい感じにアドを稼いでいくかのプランでハンドが良かったので後者のプランで攻め後3でブライトプスソニックノアメガレックスとかなり良い動きでこれはいい感じに立ち回れていると思ったらダメ取り1枚で黙る

返しにこちらが2点でウォーターフォウルと焼きにより焼け野原にされつつ5点まで詰められる

こちらの後4の攻撃タイミングで先ほど増やした手札を見てみれば1と0で札を増やすことも攻めることもできずに点を5点まで詰めるも返しに焼かれてきたきつきつきつ

このままの浄化の一撃に召され負け

この対面の良い回答を見つけるのが当面の目標ですね。


5回戦 ロイヤルパラディン ×T◯ 後手

先3ドライブでドローヒールで相手0点こちら3点になってしまう

きつい中R焼きつつ札増やして立ち回り相手のソルセを完全ガードを武装ゲージからいい感じに回収して1点バーンなどが無理なく決まりハンド0まで追い詰めて最後のデスレックスで殴った時

6点目ヒール

公開に3枚あってラストでした

まぁこういう日もあるってことすね


結果は1-4の大戦犯でした。


アクセルという特性はコンボデッキなので札に依存してVだけで完結できるということはないので練度で差が出てくるデッキだと強く痛感したのとフォース相手に後手引いてしまった時の立ち回りの定石は決めといた方がいいと思いました。


これ以上は長くなってしまうのでここまでで次はサブトナメのことでも書こうかなと思います。