メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

ヌーベルバーグ軸

 

最近朝が寒くなってきましたね

どうもモミジです。

 

突然ですがヌーベルバーグが今回されてから数日経ちましたが面白そうなデッキができたので記事にしてみました。

まずはヌーベルバーグの効果から

f:id:momijiVG:20180918153347j:plain

 

旧ヌーベルバーグと同じでトリガー効果を無効化しつつ相手のRも全て焼ける上にほぼノーコストなのは強いですね!

しかし今のかげろうはウォータフォウルから3点ロングシュートをするのに特化しているのでこのヌーベルバーグを活かすには1点ずつ詰めていかないといけないのです今の構築とはかなり変える必要があります。

そこで考えた構築がこちら

 

G4

ヌーベルバーグ4枚

G3

ドラゴニックオーバーロード4枚

G2 

バーサークドラゴン4枚

ベリコウスティドラゴン4枚

竜槍のディルモンド4枚

G1

エルモ4枚

リザードソルジャーラオピア4枚

ヌーベルロマンドラゴン4枚

バー1枚

 

G0

クリティカル8枚

ドロー完全4枚

ヒール4枚

FV1枚

 

今までの違って1点ずつ詰めていくには横の要求値を上げるしかないので、

そこでヌーベルの焼き効果を活かしつつパンプもできるベリコウスティとラオピアを4枚ずつ採用しました。

 

f:id:momijiVG:20180918152739p:plain

 

   f:id:momijiVG:20180918152759p:plain

     

かげろうはリソースを多く稼げるデッキではないのではなくシャドウパラディンやロイヤルパラディンのように盤面も増やすことができないのでなるべく前列の単体で高いパワーを出すことが理想で、その点とも噛み合っていて良いと思います。

 

この2枚が状態でヌーベルバーグの効果を使い3-5焼きできるだけで横で要求も取りつつ相手の盤面を更地にできるので決まればゲームエンドまで持っていけることもできます。

 

 

他にもディルモンドを採用することによりヌーベルではないターンでも上手く決まれば2枚焼きすることができるためラオピア、ベリコウスティを1万パンプしつつオバロのターンでも横で火力を出すことができます。

f:id:momijiVG:20180918153204p:plain

 

今までほとんどVにしか降っていなかったフォースを横に振るという選択肢も多くなったので今までのウォータフォウル頼りではなく色々パターンがある面白いデッキになりそうですね。

 

もしデッキ構築などに悩んでいましたら参考にでもしていただけると幸いです。

 

最後に9月23日愛知県で開かれるJVGCSはなんと優勝すると発売予定が決まっているカートン(ウルトラレアなど)を優勝商品としてゲットできるとても良CSとなっておりますので是非是非迷っている方は参加してみてください!

 

URLは下のリンクに貼っておきますので気になる方は是非見ていってください!

 

https://www.izazin.com/taikai/07067356

 

電車の中で走り書きとなってしまい文章に違和感を覚えたところもいくつかあるかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

もし質問などがありましたらTwitterの@meronpansaikou の方にDMかリプライの方していただけると幸いです。