メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

「デッキ紹介」シャドウパラディン(ガスト・ブラスター・ドラゴン軸)

 

f:id:momijiVG:20190206071349p:image

お久しぶりです。ハセです。Pスタの全国出てからヴァンガードが楽しいので少しずつブログを更新していきます。「最凶!根絶者」発売当初は全然勝てなかったシャドパですが少しずつ勝てるようになって来ました。レシピだけでも興味があったら見ていって下さい。質問やコメントあったら是非下さい

 

目次

  • レシピ
  • デッキコンセプト
  • 採用理由
  • 採用候補カード 

 

レシピ

G3

ガストブラスタードラゴン4

ファントムブラスタードラゴン4

 

G2

マーハ4

エマー4

ペッタン2

カスバト1

カースドランサー1

 

G1

カロン4

ネヴァン4

ソードブレイカー4

アリアンロッド1

 

FV

★8

引(完ガ)4

治4

 

デッキコンセプト

フォースとアクセルには大体五部ちょい勝てるのですが、プロテクトがめっちゃキツくオラクルやエンフェにボコボコにされたました。プロテクトの勝ち方としては序盤に詰めて押し切るか、Vに★が乗るのでVに完ガ貼ってもらって、Rで要求を取っていかないと勝てないと思ったのでR火力が出るように構築しました。

 

採用理由

f:id:momijiVG:20190206072223p:image

ガストブラスター

G3ブラスターがソウルにあると退却した数★が乗るクリティカルオバケ。★が乗る効果の条件を満たせば★3のロングシュートやCB管理が簡単に出来るため、他のフォースにはない強みを持ちます。

基本的には相方のファントムブラスターのバーンが打てなさそうなクランやフォース、シャドパミラーはファントムブラスターより優先するイメージです。 

 

 

f:id:momijiVG:20190206072317p:image

ファントムブラスター

バーンも強いですが、3面焼きが刺さるクランにはめっちゃめっちゃ強いので、アクセル対面にはこっちに乗って相手のリアガードを刈り取りましょう。時には効果を2回使ってCB2、6対退却から1点バーンを叩き込んだりします。

 

 

G2

f:id:momijiVG:20190206072326p:image

マーハ

カロンとの組み合わせでソウル1枚で1ドロー出来る上振れがあるのに合わせて、CB1を1ドローにしっかり変えれて且つ5kパンプするのは、フォースの上に乗せてもいい活躍をしてくれるシャドパで一番強いG2だと思います。

 

 

f:id:momijiVG:20190206071744p:image

エマー

5kパンプするロイパのジャーロン枠。今回のコンセプトはリアガードの火力なので4枚投入。一番の評価ポイントはリアガードにアタックした時も5kが乗るとこ。

 

 

f:id:momijiVG:20190206073034p:image

カスバト

リアガード火力の最大値はこいつが高いと思いますが、ガストとの相性がイマイチなのとリアガードアタック時にパンプ出来ないので今回はエマーを優先。

 

 

f:id:momijiVG:20190206073058p:image

カースドランサー

シャドパを使っていて一番難しいと感じるのは自身のは自身のCB管理です。こっちがCB打ち切ると出来ることが大幅に制限されるのでお守りで1枚採用。

 

 

f:id:momijiVG:20190206072442p:image

ペッタン

ネヴァンがいないとこのデッキは始まりません。5、6枚目のネヴァンとして採用。G2に乗ったターンまでにはネヴァンを絶対に場にコールしたいので、3枚目は考えています。ただ、ネヴァンが場にいたり、被ってもあまり強く無いので現状2枚になりました。

 

 

G1

f:id:momijiVG:20190206072504p:image

カロン

マーハとのコンボは強いので4枚採用。あと、この構築だと唯一の8kなので、エマーとフォース合わせて33000まで持っていくことを意識して並べてます。

 

 

f:id:momijiVG:20190206072519p:image

ネヴァン

シャドパで一番強いカードだと思います。また、ソードブレイカーの登場で重要度が以前よりも増しました。マリガンで最優先で探しに行きます。

 

 

f:id:momijiVG:20190206072613p:image

ソードブレイカ

「最凶!根絶者」の中で一番の強化だと思ってます。ネヴァン捻ってCB1で2アド稼げるようになりました。楽しすぎてCBの使い方には気をつけて下さい。

 

 

f:id:momijiVG:20190206073131p:image

アリアンロッド

オシャレ枠です。基本はリアガードをパンプしますが、フォースやアクセル対面で相手のハンドが透けたり、後手や捲られてVの攻撃通さないと勝てない時にはVもパンプ出来るので、僕は結構気に入ってます。

 

 

トリガー

Vにクリティカルが乗るので、Vにはほぼ完ガ貼られます。したがって、トリガーチェックでクリティカル捲ってリアガードにクリティカル乗せて殴った方が強い場面が多いと感じたのでクリティカル8枚採用です。また、以前よりソードブレイカーの1ドローにCBを使うことが多いのでドローでハンドに入るガード値高い方がいいので、以前より引トリガーは少なめでいいかと思っています。

 

採用候補カード

色々ありますが枚ピックアップして書きます。

f:id:momijiVG:20190206073215p:image

バイブカー

SB1で盤面1枚増やせるの+出したリアガードに5k乗るのでなかなか強いと感じました。ですが、バイブカーライドが負け筋につながる点や、ネヴァンライドを減らしたい事からG1を増やしたいので見送り。

 

 

f:id:momijiVG:20190206073235p:image

ブラスターダーク

先2でツインドライブする動きは強いです。また、ミラーやエンフェ対面でファントムブラスターの3退却を警戒して1面展開しかしてない時などはあり退却効果を使うタイミングがあります。ですが、それ以外はほぼバニラになるタイミングが多かったです。好きなカードですが今回は見送り。

 

 

f:id:momijiVG:20190206073256p:image

グルルバウ

エマーと33000ラインを作りたい関係で、G1の8kを探しているところで候補に上がりました。アリアンロッドやカースドランサーの枠に入れてもいいと思ってます。

 

各項目こんな感じで考えてます。文章は家に帰る電車の中でツラツラ書いてるのでツッコミあったら気軽にコメント下さい。ここまで読んで下さってありがとうございます。また更新します。