メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

「デッキ紹介」むらくも 決闘竜王 ZANGEKI軸

f:id:momijiVG:20190220173509p:image

VMCの開催が各地で決まってきて、参加が楽しみなハセです。今回は最近ハマってるむらくもを紹介します。

 

目次

  • レシピ
  • デッキコンセプト
  • 採用理由
  • まとめ

 

 

レシピ

G3

決闘竜王 ZANGEKI 4

決闘龍 ZANBAKU 4

夢幻の風花 シラユキ 4

 

G2

ライト・アレスター4

レフト・アレスター4

忍妖 ジャコツガール4

 

G1

忍獣 ミリオン・ラット4

忍妖 レイニィマダム4

窮追の忍鬼 ベニジシ 1

 

★8

引4

治4

 

デッキコンセプト

決闘竜王 ZANGEKIの下の効果を使いたくて、デッキを組むました。今回は鬼の4枚投入していますが、安定を求めるなら2枚か3枚ぐらいにした方が安定しそうです。

 

採用理由

f:id:momijiVG:20190220173509p:image

決闘竜王 ZANGEKI

今回のデッキを組むキッカケになったカードです。下の効果はソウルに決闘龍があった時と効果の発動は遅めですが、発動してしまえば相手グレード0しかガードに切れません。デッキの中で16枚のカードしかガードできませんので決定力はスタンダードの中で随一だと思います。

 

f:id:momijiVG:20190220173558p:image

決闘龍 ZANBAKU

相手のライドを縛れるこのデッキのメインvになります。対フォースでもフォースを重ねる強い動きを封じることが出来ます。

 

f:id:momijiVG:20190220173618p:image

夢幻の風花 シラユキ 

最初はあまり注目していませんでしたが、今回の「最凶!根絶者」で一番の強化だど思います。このカードは決闘竜王 ZANGEKIを引いた時はもちろん、決闘龍 ZANBAKUで相手のライドを妨害しながら、フィニッシュまで行けます。また、アクセルミラー対面でもこのカードをガードに貼るだけで3対のパワーを下げることが出来ます。攻防一体のとてもいいカードです。

 

f:id:momijiVG:20190220173648p:image
f:id:momijiVG:20190220173641p:image

ライト・アレスター

レフト・アレスター

決闘龍 ZANBAKUと決闘竜王 ZANGEKIの効果で必要な2枚。

 

f:id:momijiVG:20190220173708p:image

忍妖 ジャコツガール

夢幻の風花 シラユキのサポートの1枚。ヒットしなかった時にシラユキをデッキ7枚からサーチできます。リアガードでリソースを稼げる優秀なカードです。また、ソウルチャージが出来ることもとても優秀です。

 

f:id:momijiVG:20190220173726p:image

忍獣 ミリオン・ラット

CB1で1アド稼げる優秀なカードです。ZANGEKIと

シラユキ、ライドからスタートするとCBをを全く使わないので最低限を確保できるカードです。

 

f:id:momijiVG:20190220173746p:image

忍妖 レイニィマダム

シラユキのサポートの1枚です。自分のユニットのアタックがヒットしなかった時に自身をソウルに入れながらシラユキをドロップから回収出来ます。ソウルに入るのがコストなのでソウルに入るだけという動きもしたりします。

 

f:id:momijiVG:20190220174024p:image

窮追の忍鬼 ベニジシ

決闘竜王 ZANGEKIの効果が発動していると、グレード0でしかガードできなく、スタンダードは引き完ガが4枚採用がほぼ確定なので、決闘竜王 ZANGEKIのフィニッシュのターンを強くするために採用です。

 

まとめ

むらくもはプロテクト、アクセル、フォース全てに対抗策があり、とてもテクニカルでいいデッキになったと思います。ただ、コンボデッキになります。プレイングがかなり出てくるデッキになると思いますので、磨いていこうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。また、気が向いたら書きます。