メロンパンは美味しい(仮)

ヴァンガードのことから日常生活まで

第1回SAKURA BLMING PARTY!を終えてイベント結果&感想 次のイベントの対策

 

最近ハリーポッターのハリーの日本語版の吹き替えしてるのが小野賢章ーだと知ってめちゃくちゃびっくりした、どうもモミジです。

 

今日は先日行われたバンドリのイベントについて書いていこうと思います。

 

まずは結果から

 

f:id:momijiVG:20170401061626j:plain4048位でした。

最中が欲しい&レベル上げがしたかったので特に目標も決めずに走ってみた結果いい感じになりました。

こっから2000位以内入ろうとすると後最低でも20000ちょいいるので石を貯めて次のイベントあたりで狙っていこうと思います。

 

 

 次に感想 

 

今回ある程度走った感想として思ったのはもう少しソロで回る時の効率を上げて欲しいなと思いました。運営がマルチを推したいというのはわかるのですが通信の問題でマルチができないことがあったり、新曲が追加された時などにソロで練習してからマルチでやりたいというのがあるのでもうちょいソロのイベントポイントを多くして欲しいなというのが今回の感想です。

 

今日から始まるイベントの対策

 

一番効率よく回る方法としてはTwitterなどのSNSを利用して固定チームを作ることです。

5人で合計500万が出るのが理想ですがイベント用のユニットでそこまで出すのは難しいと思います。

 

次に効率いいのが野良のマルチやTwitterや掲示板のマルチ募集をするor飛び込むのが一番いいのですが野良のマルチは集まるのは速いのですが切断されることが多く、いざ始まってもハードを多く選ぶ人が多かった場合曲が始まってから切断されこともあるため1人分スコアが減りさらにフィーバーに入らないためスコアボーナスがかなり低くなったりすることもあります。Twitterや掲示板の場合入れれば切断されたりすることはほぼないのですが時間帯によって集まりにくいというのが欠点なのでどっちも欠点があり一概にどっちが良いというのは言えないので自分に合う方でいいと思います。

 

その次に具体的な内容になってしまうのですがイベントボーナスとスコアボーナスについてです

 

僕がイベント中に疑問に思ったことなのですがユニットを弱くしてイベントボーナスを上げるのとユニットを強くしてスコアボーナスがあげた方がいいのかということです。

 

今回はそれを紐解いて行こうと思います。

 

イベントポイントの計算は

 

(50+スコアボーナス(スコアの10万より上の桁:例460万なら46))×(100%+メンバーボーナス%)

 

となっています。

 

下の画像を例にしてみると

(50+46)×(100%+180%)=268.8となります。

 

 

f:id:momijiVG:20170405142944j:plain

 

 

  

ここからは細かい計算になるので結果だけ知りたい方は下の方にスクロールしてください

 

まず上の画像を例にして見ます

 

(50+46)×(100+180)%=268.8

 

こっからまずメンバーボーナスを10%下げてスコアを上げた場合どれだけスコアを上げれば+になるのか計算して見ます

 

(50+47)×(100+170)%=261.9  -6.9

(50+48)×(100+170)%=264.6   -4.2 

以下計算式を省く

49      267.3 -1.5

50      270.0  +1.2

 

例を見ただけでわかるように10%下げるだけで合計40万以上スコアを上げないとイベントポイントは+になりません!!!

 

次にメンバーボーナスを10%上げてスコアをどれだけ下げれるか見ます。

(50+45)×(100+190)%=275.5 +7.7

(50+44)×(100+190)%=272.6 +4.8

 以下計算式を省く

43   269.7 +1.9

42   267.0 -1.0 

 

  上の式を見ていただければわかるように10%上げるだけでスコアは30万下げることができます!

 

結論

星1を入れてでもメンバーボーナスを上げた方がいい!

 

以上で今回のイベント考察を終わります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

質問などがありましたらTwitterの方に連絡いただければ幸いです。